こんにちは。
今日は朝から親戚と遊んでいたはなごん。(今日は祭日です)
アイスを1人2個も食べていました。
まあそれは置いておいて。
昨日何かの話から話題がずれて「ホープダイアモンド」の話をはなごんに簡単にしたんです。
こちらがそのホープダイヤモンド。今はアメリカの博物館に展示されていますが、別名「呪われた宝石」ともいわれ、1600年代からこの宝石を所持した人は次々に謎の死を遂げたとも言われています。私は小学校の時にこの宝石の話の本を読み怖いながらすごく興味をもった記憶があります。
はなごんにお話しをするときは95%は日本語で話しますが、時々説明が非常に難しい時があります。
「ママ、呪いって何?」と聞かれ、スウェーデン語でも説明できず。その後しばらく家の仕事などして説明をするのを忘れていました。
1時間ほどしてはなごんが
「ママ、呪いの意味がわかった。エコエコオザラシでしょ?」
と真面目に言ってきました。初めは彼女が何を言っているのか全くわかなかったのですが、どうやら「呪い」の意味が知りたくてパソコンで調べていたらYOUTUBEの「エコエコアザラク」の放送が始まり
(古賀新一の70年代のホラー漫画です)、その中に黒魔術のシーンがあり呪いの意味がだいたいわかったそうです。
しかし現在はインターネットの普及で何もかも便利になりましたが、ここまでいろいろ調べられる便利さが時々怖くなります。
いやなんでこんな話題になったんでしょう?小学校の時初めて「エコエコアザラク」を読んでいて怖かったなぁと懐かしくなりました。
さてこの話も置いておいて・・・
スウェーデンの洋服にODD MOLLYというブランドがあるのですが、それが可愛くて可愛くて・・・
こんな感じ。刺繍とかが多くて凝っています。中央はODD MOLLYのデザイナーPERと思われます。彼はスウェーデンの80年代の「元祖セクシーアイドル」の旦那さんなのでゲイではありません。
彼のデザインを見ているとうっとりとして時間の経つのも忘れてしまいますが、値段をみて目が覚めます。高いのなんのって。賞も良くとっていて、アメリカでも最近人気が出てきた模様です。ヨーテボリのお友達が彼の洋服を売っているブティックに勤めていて、セール情報が彼女から入った時だけ購入。日本でもいくつかのオシャレ系(代官山にあるブティックとか。って自分でも良くわからないのですが。)ブティックが輸入して販売しています。
日本のサイトをみても値段はほとんど一緒でした。(これって税関も送料も高いのに何でだろう
という疑問)
今日はとってもまとまりのない内容の日記でした・・・。



0 件のコメント:
コメントを投稿