こんにちは~。
今日もいいお天気です。
さて早速ヴィンテージですが、
こちらUPSALA EKEBYのBELLISですが、国内でも非常に手に入れるのが難しい人気商品です。
今回気になったのはこの画像の1番下の器。
こちらですが、これだけなぜかブラジル製なんです。
下のロゴはUPSALA EKEBYのロゴですが、上部は・・・。(画像は陶器を2枚重ねしたものです)
こちらになります。謎です。スウェーデンとブラジルの陶器の接点が見つかりません。
絵柄だって一緒です。(上部がブラジル製)ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
さて私は北欧のヴィンテージの陶器がもちろん好きですが、毎日いろいろな陶器に接しているとそれぞれのメーカーの手触りというものに敏感になります。
私のお気に入りの手触りベスト3は
1.ARABIA
2.UPSALA EKEBY
3.RORSTRAND
ですが、このブラジル製、さわり心地もEKEBYと変わらないのです。謎が深まります。
昨日は少し驚くことがありました。
はなごんが急に
「ママ、AKBとかの人って、年取ったらどうするの?今忙しくて学校行けてるの?ママみたいに年取った時(これは余計ですがこんな風に言ったんで)、こんな短いスカートとかだったら変だよ。」と大真面目に言ってきました。彼女はAKBを可愛いと思う故、将来が気になったのでしょう。この子はほとほとこういう煌びやかな世界に向いていないなぁと確信しました。
そういえば去年だったかイギリスで数学の能力が天才的な5歳の女の子が新聞に載っていたのですが、
「大きくなったら何になるの?」という記者からの質問に
「お姫様になる。お姫様はお金がいっぱいあってそれを計算する数学能力は必要だと思うから、自分の数学能力は役に立つと思う。」と述べていました。ここまで言える5歳はすごいですね。
残念ながらはなごんは煌びやかな世界も合わなければ、イギリスの天才少女のような能力もありませんが地道が性格にも合うようです。
今日から日本人学校の新学期です。地道に頑張っていきたいと思います。





0 件のコメント:
コメントを投稿